普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

ブログ引っ越し

えぇ、、iPhone11proに変えましたところ、 新機種にてこちらのブログを引き継ぎできませんでした涙 なのでこちらのブログお引越しします。 新しいブログ先はまたご連絡しまぁす。 いつもなのか、新規の方なのかわかりませんが 見てくださる方ほんとにお手数…

自動運転レベル3発売!

来年、夏にホンダが発売すると発表がありましたね! レベル3て、特定の地域、条件で車が勝手に運転してくれるレベルです。 手放し、テレビ見ながら、スマホ見ながら運転できるレベル。 道路交通法も一部、改正されるでしょう。 めっちゃ欲しい!!!!田舎じ…

iPhone vs pixel

まじで悩んでます。 明日か明後日、変えにいきますが。。。 使い慣れたiPhoneか、ヴィジェットカスタムしやすいピクセルか、、、 個人的に一度に見れるほうが多い、Androidの方が自分よりなんだろなぁ カメラ性能もピクセルの方がいいとの噂。 ただ、インカ…

悩み事をいつまでも考えてしまう人

悩み事が頭から離れずなかなか抜け出せない人いますよね。 はい、あたしもよくありますw しかし、その悩み事って10年先も、1年先にも悩んでるかと言われたらそうじゃない。 ちなみにあなたが10年前、1年前に悩んでたことを思い出してみて きっと忘れている…

竜王戦。in 指宿、、、

豊島名人が竜王名人ですか。 強いですね。いつかタイトル必ずとるだろうと言われてた、何年か前からすると最近の強さはすごいですね。 こないだの渡辺三冠との対局では、残念でしたが、あれは今期の渡辺三冠が強すぎますからね。 とよぴーファンには申し訳な…

今年やり残したこと

ですね。 やり残したことありませんか? あたしはぼちぼち。 あと、20日しかない!なのか。 あと20日もある!なのか。 なにかやり残したことがある人。 今日からでも今からでもやってみよう。 できなくてもいい。やることに意味がある! さぁやろう!

睡眠時間

を減らすようにしている。 前は8時間以上を意識していたけど、 6時間くらいにしたら2時間好きなことできるじゃんと思って。 今はいつもより少し遅く寝て、早く起きるようにしている。 夜は本を読んだり、趣味のことをしたり。 朝は新聞を読むようにしている…

投資家みたいに生きろ 藤野英人

読みました。 ぼくはこの本を読んで、金の話はそこまでのってないんですが、一部の貯金を株式投資してみようかな、というかすることに決めました。 投資家になれ!ではなく投資家みたいに!っのがテーマですね。 投資と言うのも金の為だけではなく、自分に投…

GAFA

50年前に誰が想像できただろう。 飛行機、機関車、自動車以外の産業が世界の頂点に立つことを。 人より優越感に浸れる高級感のあるスマホで 欲しい商品の価値やレビューを検索 店舗には行かず指一本でその商品が翌日には届き それを20億人の人に拡散する。 …

超一流の雑談力 安田正

読みました。 あまり言葉のキャッチボールがうまくないあたしw 聞くのが下手かなぁ。 この人の話つまんねと思ったらシャットダウンしちゃいますw さて、雑談がうまくなるにはまず知識が豊富であること、広く深くが大事。 会話の始まりはよろしくお願いします…

死ぬほど読めて忘れない高速読書 上岡正明

読みました。 これすごくいい本です! 最近は、流行ってるめっちゃ早く読めます!眼球トレーニングと右脳を使い300pを5分で読めるようになります!的な本ではないです。それじゃあ内容覚えてないで、文字通り単なる速読でしょ?この本は早く読めるようになっ…

5gビジネス 著:亀井卓也

5gビジネス 亀井卓也 読みました。19年春頃の本なので、その時の情報が載ってます。日本国内だけでなく米国、欧州、アジア、色んな国が必死になって競いあってます。的な事が書かれてます。日本は2020年春から、五輪に向けて力入れてますと。 5gの概要、…

平和

今日、初めて広島の原爆ドームを見てきた。 綺麗で高いビル群の中に痛々しい原爆ドームがありました。 原爆の凄まじさを後世に伝える負の世界遺産。 公園には世界中の人たちが平和を込めて折った折り鶴。平和。love。 peace。 感慨深かった。 平和って多分、…

知らない事が多すぎる

今日は仕事の同業者の人達との交流会があった。 その部門の開発の人達と話したが、あぁ大したことないなここはって思える人がほとんどだった。 今あるもので何とかしようという固定概念があるのか、あぁそれは無理ですね。なぜなら容量が、、、違う!そんな…

ラクマとメルカリのバカな落札者

ラクマ使ってます。 ady.楽天ショップユーザーなのでたまったポイントをラクマで使えるから得。 欲しい本をたまったポイントでラクマから購入、読んだらラクマで出品。 ライン、ヤフー統合でメルカリ買収したらメルカリにいこうかなぁ。 けどさラクマ、メル…

伝える力 池上彰

読みました。 書いてある内容はあくまでシンプルで当たり前のことな感じでした。 真面目な?人や会社員向けかなぁと思いました。自分はどちらかというと崩れた社会人なのてw さて、伝えるには知っていることが大切だと。 深く知らないと伝えられないと。 例え…

お小遣い稼ぎ

11月途中経過 楽天ポイント 3000円くらいラクマ 12000円くらいネットアンケート、広告収入 2500円くらい 途中だけど今で17500円くらい、スマホだけで得してる。 スマホがあれば誰でもこれくらい稼げる。おそらく今月は20000円を越えるだろう。 年にしたら240…

有意義な会話

知らない人や新しい人との会話が苦手だった。 だけど最近よく話すようになった。 昔から毛嫌いしてるとこもあったが 最近はある人からの影響からか話すようにしている。 話してみると、なんのコツも要らなかった。 ただ相手の好きなことの話を聞くだけ、 今…

働く女性

本当にすごいと思う。 ぼくは、世の中で一番偉い職業は働いてるママや奥さんだと思う。 普通に働いて、帰宅後も家庭の仕事をしてる。男性はずるい、家事や育児を女性にパスしやすい世の中でそれに甘えまくっている。 男の方が稼いでて拘束時間が長いんだから…

あなたは何流だ?

三流。理想や夢を語るだけの人 二流。理想や夢を語って、実現の為に策を考える人 一流。実現の為の策を実行する人 超一流。実行して失敗しても、更に策を考え実行し実現する人。 理想も夢もない人は論外w あなたは何流だ?

24時間内にできること

1日、24時間。 退勤、通学の準備も含めれば半分の12時間は仕事や学校に潰れてない? ってことは1日の半分を会社や学校に費やされるわけだ。 そして、睡眠。個人差あるが6時間とすると。 残ったのは6時間。 朝昼夜の食事に30分ずつで、90分。 作ったり準備し…

三億円もらったら

三億円もらったらやめるものってありますか? 三億円言うたら、サラリーマンの生涯年収を越えてますよね。 ぼくはね、今やってる趣味と好きなことはやめないだろうし、スピードや乗り込み具合が更に深くなると思う それが好きなことだと思います。 要はお金…

お客様は神様w

神様か?神様からお金取るのか? きちんとお金を払って、然るべき対応と態度で接してくれてはじめてお客様なのだろう 言葉足らずのこのお客様は神様って言葉を履き違えてる人が多い。 僕から言わしたらお客様なんて神様じゃあない。 売り手と買い手は対等で…

好きなことをたくさん

好きなことを増やす 好きなことが増えることで、毎日の隙間時間にたくさんのことを飽きずにできる。ぼくの場合、 音楽は、ギター、ベース、ピアノ、ドラム、ウクレレ。 将棋は、ネットで実戦。定跡書を見る。タイトル戦観戦。詰将棋。プロの棋譜を見る。子供…

旧友との再会

今日は久しぶりに学生時代の友人に会った。 昔の友人とはあまり会ったりはしないのだが その人は、自分から率先して物事を進めているようなのでとても会いたかった。 あちらも僕のことをずっと気にしていてくれて会いたがっていてくれて、今日ようやく話せた…

少年期の奪還

ぼくがしたいことは少年期の奪還だ。 本当は、一番自由でやりたいことをやりたいだけできたはずのあの頃。 眼に映るもの全てがキラキラしていたあの少年期のあの頃。 大人になった今でもそれをしたいだけ。 堤防の向こうにあった無限に見えた海の広さ 夏休み…

人の邪魔ばかりする人

邪魔をする人、アンチばかりしてる人 あなたは無です。存在しない。文句ばかり言うアンチ。あなたの言葉なんて、行動を起こしてる人は聞いていない。 そもそも人の足を引っ張るとか、批判とかマイナスです。マイナスのこと言ってる時点で、浅いです。 お前に…

満ち足りないと更に言え

今日、40代の会社の先輩と長く話す機会があった。 最近、自分は仕事は淡々とこなしてはいるが自らイノベーションを起こしたり変化を起こすことなど考えていない。 言われたことを、やらなければいけないことを淡々とこなしているだけ、敢えてそうしている。 …

なにもない日が恐い

一ヶ月以内になにも楽しみがないと恐い 一週間でも、最近では一日でも恐くなってきた。 一ヶ月後にはあれがあるから楽しみにしとくとか。 週末にはあの予定があるから楽しみだとか。 今夜はあれがあるなら楽しみとか。 最近、毎日なにかしら自分が成長できる…

子供にスマホ

子供へのスマホへの影響を気にしてる方、多いですよね? ぼくには4歳の子供がいますが、sim無しスマホを子供用に準備して与えています。 僕らの子供が働く頃にはpcはほとんどなく、スマホもしくはスマホに変わる別の物で仕事をすることになるでしょう。 仕事…