普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

キャッシュレス化

2020年の東京オリンピックに向けて感はありますが、日本はこれから慢性的な人手不足に陥り生産性向上を目指してのことらしいですね。
現在の日本のキャッシレス比率は20%これほんとか?一部キャッシレス化も含めてでしょうな。アメリカ45%.中国60%だそうで。
ちなみに中国の物乞いの人はQRコードで物乞いしてくる人もいるみたいよw
おそるべし中国4000年w
2050年には日本の人口は1億人を切りそれに向けての政策は特になくもう間に合わないでしょう。GDP維持、確保の為に移民を受け入れ、時給の安い外国人留学生やら移民がますます日本人の雇用を奪うのではないか、その頃日本に魅力を感じる外国人が増えるとは思いませんが、、、
さて、僕はキャッシレス化かなり進んでます。
最初の動機は、ポイント還元でもなんでもなくて、手ぶらで出かけたいからでしたw
ジーンズに財布入れると形悪いでしょ?小銭かさばるし、
ケツポッケから財布が出ててもなんか品がないし、
あたしの短い脚がさらにかっこ悪く見えるわけですw
肩掛けカバンも素敵な物はありますが煩わしい、夏はあつくるしいし、冬はコートの上からだと邪魔だし。
僕が最初にしたのは楽天カードを作りました、ただ単に、カード作るだけで7000ポイント!とかやってますよね?あれに魅力を感じまして。
ちょうど7000くらいの欲しいものもありまして、、
ほんで楽天カードを作りました、ほしたら
ポイントを貯める為に広告をみて、クリックしたらポイントが貯めれるアプリがあるんですね。もちろん楽天のアプリ。
それを空き時間にポチポチ、アンケートに答えるとポイントが貯まるやつもあります。それも空き時間に答える。指定のアプリをインストールしたらポイントがもらえたり、すぐアンインストールするけどねw
自分のメーンバンクは地銀なんですが、残高、入出金のアプリがまだないんです。。
けど楽天銀行のアプリなら指一本でログインできて振り込み、残確ができます。
圧倒的に楽です。
そして日常品は楽天ショップが安ければ買うようにして、普段の買い物のも楽天カード。引き落としも楽天銀行に。カードはその月の使用額がアプリですぐにわかるから、今いくら使ったかとか、一目でわかります。
そんなしてたらポイント還元率も何倍かになるんですね、その溜まったポイントは楽天カードのadyに交換する。そのadyをコンビニ等々で使う、またポイントがたまるを毎日していると、あたしと毎月のタバコやら飲み物代はポイントだけで購えるようになりました。
いま、外に出かける時は手帳型スマホケースにカードと免許証をいれてお気に入りの小さなカバンだけ持って出かけます。
カバンがいらない時はスマホのみです。
これだけで随分と楽。
ほんでお金の管理も楽だし。
何より、普段のぼくの平日のお小遣いはポイントだけで暮らせてるってのが自分でもびっくり。。消費税増税で短期間ではあるが還元率高くなるようですね。
さぁみんなも完全とはいかないまでも
一部キャッシレス化を目指してみては?