普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

価値のある人

今や、情報や知識に意味がなくなってきている。例えば、ある夜にふと過去のニュース記事が気になったとしよう。
あのニュースはどこでいつ頃起きたんだっけ?
ひと昔前のネットのない時代を想像してほしい、自分の頭の中の記憶を辿るか、その場にいる人に聞くか、家のなかにある新聞や雑誌を引っ張りだして確認する。もしくは、次の日に本屋、図書館などに行って調べることをしていたはずだ。
しかし、今はすぐに調べられる。スマホ経由でネットにアクセスしすぐに調べられる。
ちょっとまえはそれがパソコンだった。
Iot化が加速して、それがいつの日かスマホじゃない日が来るかもしれない。車、時計、テレビ。ネットに繋がれた物に話しかけるだけで答えてくれる。アレクサが一家に一台ではなく、一人に一台の時代が来るかもしれない。その時の媒体はメガネ、時計、アクセサリー、体内埋め込み型とかになるかもしれない。
そうなればもはや、個人の持つ知識にはなんの価値もなくなる。だって調べれば5秒でわかるんだから。
では、これからどんな人に価値があるのか。
それは行動力ではないかと思う。
お金を稼ぐ方法、節約術、モテる方法、最新のファッション、ダイエット方法、、
調べればすぐにでてくる。信憑性が低いものもあるが、痛手を負わない程度に自分で体験すればいいし、今やなんとなく胡散臭い記事ならピンとくるはず。
その調べた情報はネットにアクセスできる人ならみんな得られる知識だ。
あとはその得た情報を実行するかどうかなだけ。
腹を凹ます方法を例にとっても、食わない、運動する、サプリを使う。この三種類だけでもかなりの数の情報があるはず。後は実行するだけ。
情報に意味はない、やるかやらないかだけだ。
少し前までは、中国なんて日本のひと昔前の時代を生きてる様な国だった。
ボロい服や、物を使って壊れたら買い替えもしないで使い続ける、偽物でいいから安い物を揃える。
今の中国の経済はみんな知っての通りだ。
遅れをとっていたはずの中国が日本に追いついている、もしくはすでに追い越していると思う。
みんなも肌で感じているはずだ、日本の観光名所に行けば聴こえてくるのはアジアの外国語ばかりだ、これはアジアの人たちが日本は安くて質も高い買い物、観光ができるから来ているんだ。場所にもよるが沖縄、北海道旅行に比べれば韓国旅行の方が安くつく。
この感覚があの人達にはある。経済面で日本が負けてきている何よりの証拠だ。
そして、その事実に気づいていない日本人が多すぎることに危機感を覚えないといけない。
いま、南アフリカの経済発展が素晴らしい、
民族衣装に身を包んだ身体能力抜群の人が槍を片手にスマホを持ち、英語ベースで無限の情報を得ようとしている。
そんな人達に今の日本の若者が勝てるのか?
これまでにない、辛くキツイ時代を生きなければならない気がする。
だから実行することが大切。
情報は使うことでアウトプットすることで始めて生きてくる。
その実行した数と質でその人が、人間が出来てきて、今より更に個性が出てくる。個性が出しやすい、個性が活かせれやすい時代になるのではと思っている。
さぁ、実行だ!
金が欲しいやつはまずは、キュッシュレス化を少しでもしてみよう!ポイント還元等で
2%の消費税増税が少しは緩和されるはずだ。すぐに100万、1000万なんて宝くじでも当てない限り無理に等しい。まずは目の前の少しのお金からだ。
痩せたいやつ、1日に10km走れ!腹筋100回!ご飯は一日、1食!なんて言ってない。
いま、その場でスクワットを5回でもいいしてみよう。5回できなきゃ、1回でもいい。3秒もかからないはずだ。
多分、そんな小さな一歩が未来の自分を作るんだと思う。
さぁ今に集中しよう。
だから今が全てと言う人が多いんだろうね。