普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満ち足りないと更に言え

今日、40代の会社の先輩と長く話す機会があった。 最近、自分は仕事は淡々とこなしてはいるが自らイノベーションを起こしたり変化を起こすことなど考えていない。 言われたことを、やらなければいけないことを淡々とこなしているだけ、敢えてそうしている。 …

なにもない日が恐い

一ヶ月以内になにも楽しみがないと恐い 一週間でも、最近では一日でも恐くなってきた。 一ヶ月後にはあれがあるから楽しみにしとくとか。 週末にはあの予定があるから楽しみだとか。 今夜はあれがあるなら楽しみとか。 最近、毎日なにかしら自分が成長できる…

子供にスマホ

子供へのスマホへの影響を気にしてる方、多いですよね? ぼくには4歳の子供がいますが、sim無しスマホを子供用に準備して与えています。 僕らの子供が働く頃にはpcはほとんどなく、スマホもしくはスマホに変わる別の物で仕事をすることになるでしょう。 仕事…

常識を疑え

常識は思考停止をさせる考え方だ。 みんながやってるから、世間ではそうなってるから当たり前。 これが常識だ。 常識なんて考えるのをめどくさがって、自分を変えようとしない、ぬるま湯に浸かる人達の言い訳の言葉だ。 夫だから、妻だから、大人だから、子…

100点が取れない

ぼくは100点が取れない。 100点というか所謂、高得点。 そして点数も筆記テストの事ではなくて、 趣味とかの事。 例えば、趣味のギター。プロの方が90点くらいと仮定するなら。 ぼくなんかせいぜい60点がいいところ。 譜面があればある程度の曲は弾けるが、…

調べる力

知識で、暗記を必要とする物はぼくの中で必要ないと思っている。 例えば、歴史の知識。関ヶ原の戦いは何年にどこで?なんて、ネットで調べればすぐにでてくる。 だから興味がなければ覚える必要はない。 必要な時に調べて、その時に知識に蓄えればいい。 そ…

スポーツ教育論

ぼくは、中高6年陸上部だった。 成績は全国大会へは行けないレベルだった。 練習もまぁぼちぼちレベル。 日曜は完全に休み。 今の強豪校や準強豪校の練習内容を見るとあまりにも酷い。 そんなレベルにも満たないところなんかもざらにある。 休みを返上して…

自分の時間を生きる

ぼくの平日は、クソみたいな時間だ。 少し前までは、朝7時半から夜の7時半. 1日の半分を、会社でやりたくもないことを 給料の為だけに使い過ごしていた。 仕事にやりがいがある、楽しい!好き! 本当にそう? そんな人多分、1割くらいしか いないんじゃない…

年功序列

長くやっていれば、前からやっていれば そこではその人が偉く正義 それが年功序列だと思っている なにをしてなくても、なにもできなくても そこに長くいるだけで、偉く正義になれる こんなものがあるから、なにもできないバカな 無能たちが勘違いをして 自分…

何かしたい人

何かしたい人!いませんか? 朝起きて、仕事行く、家事をする。 夜になったら寝る。 変わりばえの無い日常、少し変えませんか? あたしにはできない!そう思い込んでないか? あなたにはできないかもしれない、だけど誰かとならできたりしない? ぼくは、仲…

バカと付き合うな

バカと付き合うな系の本出てますよね どれもすごく感銘を受けます。 ぼくも意識してやるようにしてます。 だけど物理的に無理な時ってあるじゃないですか。徹底的にしようとしたら、できるんだろうけど。 なかなか難しいですよね。 そういうときはバカとの付…

ブログを見て下さってる方へ

いつも?なのかわかりませんが、ありがとうございます。アクセス数はわかるのですが、どこから飛んできてるのかもわからないんです。本当にありがとうございます。アクセス数が励みになります。 どんな人なんですか?と何人かの方に聞かれたので少しだけ語ら…

薄毛、抜毛に悩んでる人w

男性でも女性でも! ガチなハゲな人は手遅れかもしれんが、、、w まず、シャンプーは頭皮を洗え! シャワーの時、頭皮に冷水と温水を交互にかけて! そして、きちんとドライヤーで乾かせ! 熱には注意! 育毛剤は、少しいいやつをひとつ! ぼくは女性も使え…

年内にやるべきこと

11月にはライブが二本これを成功させる あともちょっとだけ細マッチョになる。筋トレとランはペースを下げて継続。 あと、スキンケアと頭皮ケアを欠かさない。ハゲになったら泣きたくなるw 左手のネイルも継続!目指せ!右手並み!ネイルグッズも揃えたいな…

ダイエットの代償

近頃、痩せた。 筋トレとたまのランニングで高校生時代の体重に近づきつつある。 体系は細マッチョ化していいのだが、、 昨年、買った服のサイズがあわない、 ジーンズは拳が二つ入る、スーツもだ、、、 そして、なにより急激なダイエットは髪へのダメージが…

隙間時間には好きなことをしよう

隙間時間には自分の好きなことをしよう 好きなこと見つからない人 小さい頃何が好きだった?何に夢中になった? それを大人になった今、大人本気モードでできないかな? もし明日から1年休みなら、明日からなにをする?思いつかない人、今からなにかを見つ…

欧米、適当、面倒くさい

欧米って言われてあたしは、アメリカとばかり思っておりました。これって文字通り、欧州と米国って意味なんですって。 ヨーロッパとアメリカってことです。 こんな思い込みってありません? 例えば、適当。適当にするな!とかちょっとマイナスなイメージある…

動き出した人の足止めするやつ

動き出した人間を自分の常識に当てはめて、足止めするやついるよね。邪魔すんなよ、背中押してやれよお前のその凝り固まった常識は今でいう非常識だそいつが歩き出した時に本物かどうかわかるからお前の凝り固まった常識で足止めしてやるなってせっかくの才…

貫け!貫けなかったのを人のせいにするな

自分がこうやると決めたことは最初から貫け! 他人から言われた事が足枷になる、そんな芯のないものでは何も貫けない。後出しの様に邪魔だった様な言い方するな。そんなつもりないかもだがそんな風に聞こえるし伝わるぞ。俺は、自分の子供たちは決して天才で…

堕落

堕落とは落ちていくことではない 自分という存在がわからないまま生きていくことだ 自分の欠点がわかっていないやつ 自分の欠点がわかっているのに、開き直り、言い訳し逃げるやつ そんなもの成長でもなんでもない 波長もいいものであるわけがない だから自…

がんばれに変わる言葉

がんばれ!頑張って。 なんか違和感を覚えつつもついつい使っている この言葉。 頑張ってる人に対して気待ちに余裕がない人に言ったりしたら、頑張ってるよ!!これ以上か?!!と思ったりするかもしれない。 目上の人に対してもなんか頑張ってとか使いづら…

過去の後悔と未来への不安

未来が不安になるときがある 明日は、あの仕事だ 来週は、嫌なあいつあわないといけない 来月は、、 来年は、、、将来は、、、 わかるよ。みんなあるよ。 未来の不安なんか気にしたって無駄なのもわかってる そんな時は 今、この瞬間に集中 今、ご飯食ってた…

なんもしない日

最近、いつも必ず何かをしている。 楽器、ネイル、将棋、本読み、筋トレ、ランニング、お小遣い稼ぎ、etc 一日でも、なにもしない日があるとあぁ今日なにもしなかったなぁ、俺ってダメ人間と思ってしまうもが嫌だった。ある人からたまにはなぁんもしない日が…

叶えられなかった夢達

10歳以下の頃の夢。 幼稚園児の頃は、戦隊ヒーロになりたかった。10代前半は科学者になりたかった。10代後半はプロのミュージシャン、プロのスポーツ選手、体育教師。20代前半はプロのミュージシャン、大金持ち。楽器屋。20代後半は、なかったかなぁそして今…

今の生活に満足か

今の会社で、仕事で、家族で、スキルで、体型で、趣味で、生き方で満足しているか?俺はしてない。まず会社と仕事、つまらない、行きたくない、めんどくさい、そんな事を考える日が少なからずある。そもそもが我慢の対価として給料をもらっている。そりゃあ…