普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

調べる力

知識で、暗記を必要とする物はぼくの中で必要ないと思っている。

例えば、歴史の知識。
関ヶ原の戦いは何年にどこで?
なんて、ネットで調べればすぐにでてくる。

だから興味がなければ覚える必要はない。

必要な時に調べて、その時に知識に蓄えればいい。

その調べる、媒体がパソコンなのかスマホなのかも重要。

わざわざ立ち上げて、持ち運び不便なパソコンなのか、手軽に操作できるスマホなのか。
スマホなら、オッケーGoogle! ヘイSiri!
でも検索できてしまう。

 

そんな便利な機能があるにもかかわらず、使えてない人が多すぎる。

 

プライベートでは知ったことはないが、
仕事上でも、調べればすぐにわかることを
電話等でわかる人に聞き出したり、周りの人間に聞き出そうとして、相手の時間を使って聞き出す人もいる。

具体例は、わざわざ電話でfax番号や住所を聞きだそうとするやつ。

すいませんが、御社のfax番号教えてください。
だって。。

今ならある適度の企業なら自社HPを持っていて、検索エンジンにその企業名を入れればHPないし、住所やfax番号などすぐに出てくる。

そもそも、faxもぼくは無駄だと思っている。
メールあるじゃん!

 

ほんとにそんなやついるんです。

 

相手の貴重な時間と手間を使って、自分は楽しようとするやつ。

 

客なんだからそれぐらい対応しろ!と言い出すバカもいる、そんな奴は客とは思わないし

相手にしなくていいと思う。

対応すればそのバカな客がさらにつけあがる。

負の連鎖だ。

 

検索能力、調べる能力があまりにもなさすぎる人が多い。

 

そんなやつと仕事したくない。

うんざりする。