普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

24時間内にできること

1日、24時間。

 

退勤、通学の準備も含めれば半分の12時間は仕事や学校に潰れてない?

 

ってことは1日の半分を会社や学校に費やされるわけだ。

 

そして、睡眠。個人差あるが6時間とすると。

 

残ったのは6時間。

 

朝昼夜の食事に30分ずつで、90分。

作ったり準備したりする時間も含めればもっとかかる人もいるだろう。

 

それから家庭や家族、他人に費やす時間どれくらいある?

 

はい、その残った時間があなたの一日の自由時間。その自由時間どれくらいあった?

 

残ったその時間しかあなたの自由時間はない。

 

会社や学校が本当に一番効率のいい成長剤だろうか。違うと思う。我慢してそう思い込ませてるだけだろう。

 

家事や育児、他人に費やす時間を、考えて工夫して効率よくして自分の時間にしたい。

 

すると毎日が輝きだす。

 

あなたが輝けば自ずと周りの人もあなたに触発されて、輝きだす。

 

自分から動こう、自分を犠牲にして他人を輝かすのとは違う。

 

どうせなら自分も周りも同時に効率よく輝ける人生、時間にしよう。

 

常識を疑って当たり前だと思考停止させているものをもう一度考えてみよう。

 

そうすればあなたの人生は今よりもっと輝きだす