普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

超一流の雑談力 安田正

読みました。

あまり言葉のキャッチボールがうまくないあたしw 聞くのが下手かなぁ。

この人の話つまんねと思ったらシャットダウンしちゃいますw

さて、雑談がうまくなるにはまず知識が豊富であること、広く深くが大事。

 

会話の始まりはよろしくお願いします! が無難だと。

君にお願いされたくないって思う人はいないだろってことで。

あと、相手の会話への返事、なるほどですね。そうですね。は良くないと。

聞いてない風に聞こえるみたい。

オススメは、さ、し、す、せ、そ

さすがですね。

知らなかったです。

素敵ですね。

センスいいですね。

それは、すごいですね。

 

うん、確かに言われたら気持ちいい。

特に感銘を受けたのは、二回目にあった時にこないだの話を続きをする。  

こないだ教えてくれたあれやってみました! みたいに。

あと、ファンになっていいですか?と言われると相手は悪い気はしないと。

 

知識があって、相手の気持ちいいこと言えば雑談力あがるのかなぁってのが本を読んでみてのあたしの感想です。

あくまでもビジネスの場が多いかな。 自分が好きな相手だったら雑談力とかあんまいらないし、友人との会話では気にしないしね。

自分ばかり話して相手に悪印象を与えないように気をつけようと思いました。