普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

死ぬほど読めて忘れない高速読書 上岡正明

読みました。

これすごくいい本です!

最近は、流行ってるめっちゃ早く読めます!
眼球トレーニングと右脳を使い300pを5分で読めるようになります!的な本ではないです。
それじゃあ内容覚えてないで、文字通り単なる速読でしょ?この本は早く読めるようになって内容も忘れにくい物になるので本を読んだ分だけあなたの血となり肉となり知識がつき、人生が豊かになりますよという本。

個人的にたしかに早く読めるようになったし、この本の内容も覚えてることが多いです。

特に印象に残ってるのが漢字読み。
漢字は優秀で漢字だけ読めばなんとなく意味が伝わりませんか?と。

きょう、ぼくはごさいのむすめとえいがをみにいきました。にじかんもあったけどむすめはしゅうちゅうしてみていました。

上、読みづらいが

今日、僕は5歳の娘と映画を見に行きました。2時間もあったけど娘は集中して見ていました。

漢字にするともちろん読みやすい。
更に、ここからはぼくの解釈ですが、

今日、僕、5歳娘 映画 見行 2時間 娘 集中 見

これでもなんとなく意味伝わる気がします。

変な風に伝わったらもちろんダメだけどね。

そして、時間を決めてタイマー使って集中して読む!人間の集中力は大体15分しかもたないから!
一冊を三回繰り返して読め
1回目は30分で流し読み  
2回目は気になったとこだけ15分で
3回目は さらに絞って5分で!
てな感じ。

全部は実行してないけど、漢字読みだけでもしてたら読むスピードは格段にはやくなって、
2回読みまでしたらだいぶ頭に残ってる気がします。

書き方とか工夫してるんだろうけどこの本はなんか頭に残ってます。

うん、いい本です。