普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

有意義な会話

知らない人や新しい人との会話が苦手だった。

だけど最近よく話すようになった。


昔から毛嫌いしてるとこもあったが


最近はある人からの影響からか話すようにしている。


話してみると、なんのコツも要らなかった。


ただ相手の好きなことの話を聞くだけ、


今のところに住んで3年くらいになるが、


隣の隣の家のパパさんと初めて会話らしぃ会話をした。


相手のパパさん、ぼくが最近始めた趣味のひとつのチャリをやっていて、よくよく聞いたらそんなにハードに乗りこなしていなかったことで
意気投合した。


その他にもその人の好きなこと、自分の知らないスポーツの話やその方の職場の業界話を聞いて大変、勉強になった。


自分の事や天気の話などしなくていい、
ただ相手の好きなことの話を聞き出すだけで楽しかった。


知らない分野にすごく興味のある自分だからできることかもしれないが、世界が広がったのがわかった。


愛想話はなんの生産性もないものだが、
自分の知らない分野で相手が好きなことであれば有意義な時間になり世界が広がる