普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

伝える力 池上彰

読みました。 


書いてある内容はあくまでシンプルで当たり前のことな感じでした。

 

真面目な?人や会社員向けかなぁと思いました。自分はどちらかというと崩れた社会人なのてw

 

さて、伝えるには知っていることが大切だと。


深く知らないと伝えられないと。


例えば、警察庁、警視庁、検察庁の違いはなんですかと、正確に答えられますか?
なんとなく知った気になってませんか?


日銀を具体的に説明できますか?
お金を発行しますね、不景気ならたくさん発行して増やせばいいじゃん!
それだとインフレになるじゃん!


なぜインフレになるのか子供に説明できますか?その前に子供にインフレってなんて説明しますかと、、深く知らないと答えられませんよねってことです。


そして、伝え方。
日本の消費税が2019年10月から8%から10%に上がることになりました。


と説明するより


皆さん、消費税が2019年10月から8%から10%に上がりますよ!


と言った方が聞き手には伝わりやすい。


この辺りわかっちゃいるけど言われてみればなるほどなぁと感心しました。


普段から本読んでたり人と話すのが嫌いじゃない人には当たり前の内容かなぁと思いました。

 

文にして見ますなるほどなるほどと思える事が多く、ときにユーモアを交えて勉強になる内容でした。