普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

平和

今日、初めて広島の原爆ドームを見てきた。

 

綺麗で高いビル群の中に痛々しい原爆ドームがありました。

 

原爆の凄まじさを後世に伝える負の世界遺産

 

公園には世界中の人たちが平和を込めて折った折り鶴。平和。love。 peace。

 

感慨深かった。

 

平和って多分、今の世の中じゃ絶対こないです。

不可能です。

国と国。企業と企業。人と人。

争いますから。競争ですけど一部の人がルールや決まりを逸脱して暴力に逃げる。平和とは言えない。

 

戦争はなくせるかもしれない。けど平和って不可能。

じゃあ平和ってなんですか。

平和って願うもの。

個人が願う。思う。想う。

折り鶴を見ながらそんなことをおもいました。