普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

やりたい事、好きな事をする

あなたが今、やりたい事。今この瞬間。

いくつあげられるだろう。

ぼくは、今、筋トレしたい、ギター弾きたい、将棋の勉強したい、仕事やめて早く家に帰りたい。おやつ食べたい。走りたい。たくさん浮かんでくる。

この中でおそらく不可能なことはない。

みなさんが思い描いたやりたい事、本当に不可能か考えて見てほしい。

例えば仕事を早退してスイーツを食べたい。

これできますよね?体調が悪い、家族の誰かが具合を悪くしたといえば職場は抜けれるはずだ。

そして、買うなり作るなりしてスイーツを堪能すれば良い。

もし、できない環境ならその環境はおかしいと思うべきだ。

自分が今職場を抜ければ誰かに迷惑がかかるとか、そんなの幻想だ。仮にそうであったとしてもあなたは責任を感じなくていい、そんな環境にしている職場や企業がおかしいのだ。

現にあなたの代わりなんていくらでもいるはず。あたしもそうです。

一時的なダメージはあるもののすぐにリカバリーしてしまうんだろう。

今の例は極論だが、本当に自分のやりたい事があればすぐに実行できる環境を作る事が大切だ。仕事、家庭、世間体、時間。そんなの気にせず自分でコントロールできるはずだ。

できないと言う人は、その環境を変えたくない人。

我慢して、職場や家庭に尽くす。この常識を今一度考え、見直して欲しい。毎日、毎回されるとそれはダメかもしれないが、一度や二度、そんな事があっても誰も死にやしないし。困らない。あなたが他人のためにやっている事を放棄して困る人がいれば、それはあなたの問題ではなく受け手側の問題だ。

たまには困りなさい、ありがたみを感じなさいと。

あなたの人生を今より少しでも好きなことやりたい事で埋め尽くせる人生にして欲しい。