普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

5gビジネス 著:亀井卓也

5gビジネス 亀井卓也

読みました。
19年春頃の本なので、その時の情報が載ってます。日本国内だけでなく米国、欧州、アジア、色んな国が必死になって競いあってます。的な事が書かれてます。日本は2020年春から、五輪に向けて力入れてますと。


5gの概要、歴史とかが勉強できてよかったですが、個人で活かすには難しいなという印象。


4gになった時は、ネットサクサクだねぇー、動画見やすい!といった恩恵が大きくて実感できましたが、5gはすぐには個人スマホにはそんなに恩恵ないかなと、ダウンロードの時短が急激に望めますくらいなのかな。


なので、産業、物流、医療、介護等々に多大な影響を与えて産業革命に近い事が起こりそうだよね、今のうちに個人で考えてどうやって付き合っていくかを考えましょう!と僕個人的には思いました。


なのでそんな分野をビジネスにしている方には今のうちに読んでおいて、知識を入れておくのが大切ではないかと。


5g来てから実感して活用してたら乗り遅れる、
今からどうな風に展開できるか活用できるかのきっかけを与えてくれる本でした。


日本は5gが導入されて本格活用されるのに結構時間かかりそう、、その間に中国とかが6g作っちゃわない?って思う。。w


iot5gっておとぎ話みたいなsfチックな事が起こりそうだけど、個人に使えるのはも少し先なのかなぁと。日本は特に。


ちなみに都市伝説的に流れてる、体への影響的なことは一言も書かれてませんでした。


僕は積極的に使いたいけどね。