普通の人が普通じゃない少し背伸びした生活をしたいと願うブログ

地方に住む34歳普通の会社員のブログです。

がんばれに変わる言葉

がんばれ!頑張って。

なんか違和感を覚えつつもついつい使っている

この言葉。

頑張ってる人に対して気待ちに余裕がない人に言ったりしたら、頑張ってるよ!!これ以上か?!!と思ったりするかもしれない。

目上の人に対してもなんか頑張ってとか使いづらいかなぁ。。

そこで嫌悪感を出すような人とは付き合わないのが一番いいが。

そもそも、頑張ることが辛いって感覚が違う気がする。無理してるってことだよね。

無理しないと我慢しないといけないことをやる事を減らしていきたいのに。

我慢や努力が美徳ってのは誰かが作った常識だ。

そして頭の弱い人は無駄な努力をして、あたしはこんなに頑張ってるのに、辛いのにとか言い出す。

だからぼくはここぞという時以外は、楽しんでねと伝えてあげたい。

我慢しないといけない事、辛い事をするのではなくらその事を楽しんでねと。

楽しいことって苦じゃなくなる。

子供時代にサッカー少年が純粋にサッカーが楽しいからやるように。大きくなり大人になるにつれ、サッカーの練習が苦になるんだろう。

多分、本当の一流の人は苦に感じず、楽しいから続けられてる気がする。

だから、一流に近づく為にも、頑張れ!でなく楽しんでねと伝えたい

これを読んでくれたあなた、頑張らなくてもいい人生をあなた自身を楽しんでね